※記事内に広告を含む場合があります

クリスマスツリーを11月上旬から飾るのは早い?出す日と片付ける日は?

スポンサーリンク
クリスマス

クリスマスに欠かせないのは、クリスマスツリー!

今では日本でも当たり前の光景になりました。

小さなものから大きなものまで、みんなで飾り付けをする瞬間もワクワクしますよね。

でも、いつから飾ればいいか・・
10月のハロウィンが終わって、11月からツリーを出すのは早い?と悩まれる方もいるのではないでしょうか?

一般的には11月の終わりを目安に飾り始めることが多いようです。

今回はクリスマスツリーを出す時期、片付けるタイミング、本場アメリカやヨーロッパではどうなのか?までご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

クリスマスツリーを11月上旬から飾るのは早い?みんなはいつ出してる?

サンタさんが来て、朝起きたらプレゼントが置いてあるクリスマス。

そんなクリスマスシーズンをより素敵に演出してくれるクリスマスツリー。

皆さんは、どのタイミングで出しているのでしょうか?

日本の一般家庭では、早くても11月終わりから12月始めを目安に出すことが多いようです。

理由としては、10月のハロウィンが終わり早々にツリーを飾りたくても、イベントの間隔は空けたいし、なんだかまだ暖かい日が多くて躊躇してしまうなど。

11月始めは気温がまだ20度近くありますが、末頃になると15度ぐらいまで下がってきます。

このため11月上旬にクリスマスツリーを飾るのは少し早い気もしますが、我が家のように小さなお子さんがいるような場合だと「早く出そうよ!」と急かされることもあると思います^^

お子さんにとっては、クリスマスというより、サンタさんは一年の中でも大イベントなので待ちきれないのかもしれませんね。

我が家も早い年は11月初めからクリスマスツリーを出し、飾りつけをゆっくり楽しみましたよ^^

ただ一般的には、少し肌寒さを感じると「そろそろツリーを飾ろうかな?」と思う方が多いようです。

ヨーロッパやアメリカではクリスマスツリーいつ出すの?

そもそもクリスマスとはイエス・キリスト様の誕生日をお祝いするイベントですね。

本場ヨーロッパやアメリカでは、12月25日の4週間前からが誕生日の準備期間(アドベント)とされていて、飾り付けを始める日とされています。

日付では11月28日頃です。

しかし必ずといった決まりではなく、だいたいの目安として考えられています。

他にもヨーロッパやアメリカでは、ツリーの飾りづけを1日で終わらせずに、カウントダウンをしながら1日1つずつ飾っていき、クリスマスに完成させるなど当日までの時間も楽しんでいるようです。

クリスマスツリーを片付けるのはいつごろ?

楽しいクリスマスを彩ってくれるクリスマスツリー。

クリスマスが終わってみると、いつ片付ければいいか悩みますよね?

みなさんは、いつごろ片付ているのでしょうか・・

日本では一般的に、クリスマスの翌日には片し始める方がほとんど。

それもそのはず。1週間後にはお正月が訪れるため、準備に大忙しです。

ツリーが出てる状態でお正月を迎えるのは出来ないですよね。

ちなみに本場のヨーロッパやアメリカでは、12月25日から1月6日までがクリスマス休暇とされていて、その間はもちろんツリーは飾ったまま。

そして1月7日に片付けることが多いそうです。

地域や宗教によっては、早くに片付けると不幸になるといわれていて、1月13日頃までそのまま飾っておくことも・・

本場では、新年もクリスマスツリーが飾られているんですね!

まとめ

今回はクリスマスツリーの出し始めや、片付けるタイミングについてご紹介してきました。

国や地域、宗教などによっても変わってきますが、こうしてみるとクリスマスをお祝いするタイミングや時期は、どの国も11月末頃からが多かったですね。

クリスマスツリーがあるからより華やかに、ワクワク楽しみが増すクリスマス。

ツリーを出す、片付けるタイミングに迷っていた方はぜひ参考にしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました