※記事内に広告を含む場合があります

手の甲の毛穴が恥ずかしい!生まれつきでも毛穴をなくす方法は?

スポンサーリンク
ビューティー

久しぶりにハンドケアをしていたら、自分の毛穴の多さにビックリすることはありませんか?

体毛は目立たないのに毛穴が開いていて恥ずかしい・・

手は意外と人に見られることの多いので、どうにかできないかと悩むと思います。

でもどうすれば毛穴が目立たなくなるのでしょうか。

今回は毛穴が目立つ理由・手の甲の毛穴をなくす方法・遺伝の場合は治るのかなど詳しくご紹介していきます。

特に女性は、何歳になっても綺麗な手でいたいと努力をしてる方も多いはずです。

肌を白くすることはできても、毛穴をなくす方法ってすぐに思い浮かばないですよね。

毛穴について詳しく知った上で、より効果的にケアをしていきましょう。

スポンサーリンク

手の甲の毛穴が恥ずかしい!毛穴が目立つのはなぜ?

気付いてしまうと、ずっと気になる毛穴事情。

そもそも毛穴とはなにか、どうして目立つのか、詳しく説明していきましょう!

まず毛穴とは〔肌の奥から伸びる体毛を包んでいる、筒状の毛包菅(もうほうかん)〕をいいます。

この毛包菅は皮脂を分泌する皮脂線と一緒になっているので、毛穴は皮脂をだす出口となります。

外に出た皮脂は膜となり水分の蒸発や乾燥、細菌の増殖を抑える役割をもつので、毛穴はそのサイクルに欠かせない存在です。

毛穴が目立つ原因は〔皮脂の過剰分泌・乾燥・紫外線・加齢・食生活・ストレス〕などの様々な理由で起こりやすくなります。

手も顔も同じ毛穴なので、目立たせないためには顔と同様にケアが欠かせません。

手の甲の毛穴をなくす方法とは?

毛穴は様々な原因で開きやすくなるものですが、日々の意識やケアをしっかり行えばなくすことも可能です。

その方法をいくつかご紹介していきます。

食生活の改善

まずは人間の基本でもある食生活の改善から始めましょう!

脂っこい食事は避けて、皮脂の過剰分泌を防ぎます。

またビタミンが有効なので〔豚肉・にんじん・ピーマン・モロヘイヤ・アーモンド・バナナ・キウイフルーツ〕などを積極的に摂取してみましょう。

スキンケア

毛穴のスキンケアとしてまずは、クレンジングがオススメ!

毛穴の中に残る角栓や皮脂汚れを取り除くことができます。

次に保湿ケアをして乾燥を防いでください。

手に行うスキンケアも、顔に使っている美容品で大丈夫ですよ。

日焼け対策

顔の日焼けはしっかり対策していても、意外と手は忘れがちです。

日焼けは肌にダメージを与えてバリア機能を低下させ、乾燥を引き起こします。

乾燥すると肌のバランスが崩れ、毛穴が開く原因に・・

外出時は顔だけではなく、手にも日焼け止めを塗る習慣をつけましょう。

以上のように適切なケアを行い続ければ、毛穴は目立たなくなります。

簡単な工夫でも効果はあるので、試してみてくださいね。

手の甲の毛穴が生まれつき目立つ!遺伝は治らない?

日々の生活習慣とはいっても、生まれつき毛穴が目立ちやすい人もいますよね。

では遺伝したものは治らないのでしょうか?

あまり認知されいませんが、毛穴は遺伝するものです。

大きさや数は生まれつき決まっていて、変えることはできません。

なので元々遺伝により毛穴が目立ちやすい方もいますが、毛穴を目立たなくすることは可能です。

遺伝だからと諦めるのはもったいない!

先程お伝えした毛穴をなくす方法を毎日実践し、小さく目立たない毛穴を手に入れましょう!

さいごに

今回は、手の甲の目立つ毛穴について詳しくご紹介してきました。

日常生活で手はたくさん使いますが、ケアは疎かにしがちです。

手って年齢が出やすいのに隠しにくい部分なので困りますよね。

毛穴は生活習慣で良くも悪くも変化するので、意識をしっかり持って過ごしていきましょう!

ぜひ参考にしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました