※記事内に広告を含む場合があります

高校入学式の髪型女子はどうする?髪は下ろす方がいい?

スポンサーリンク
ヘアスタイル・アレンジ

高校生活の幕開けとなるのが入学式。

でも「当日、どんな髪型でいけばいいだろう・・」と悩み、ギリギリまで決まらない女子も多いようです。

今回は
・高校入学式の髪型女子はどんな子が多いの?
・女子高校生の髪型アレンジで人気なのは?
・入学式の時に髪を染めていたらバレる?指導される?

など、女子が気になる入学式の髪型についてご紹介していきます。

ありきたりな髪型ではなく、オシャレに可愛く見せたい女子必見です!
no 
中学生のときよりもまた一段と大人になる高校生。

ヘアアレンジしだいで印象も変わりますよね。
 
高校の入学式、どんな髪型にする女子が多いのでしょうか。いくつかご紹介していきます。

・そのまま下ろす

簡単なブローをして、そのまま下ろします。大人っぽさも出るスタイルです。

毛先だけ軽く巻く、前髪だけ巻くのも良いですね。

・ポニーテール

年齢に関係なく女子の定番スタイルでもあるポニーテールは、制服との相性も良いことから多くの女子に選ばれています。

アクティブなイメージとともに、清潔感も与えることができますよ。

あまりかっちりとしたポニーテールにせず、後れ毛を少し残したり、トップの毛束を引き出してルーズさを出すのが今っぽいですね。


・巻き髪

高校の入学式では部分的に髪を巻く女子も多いです。

少し巻くだけでも、華やかな印象になりますね。


・ハーフアップ

後ろの髪の上半分を縛るスタイル。

女の子らしい清楚な印象になります。

バレッタやカチューシャでイメージを変えられますね。

・三つ編み

後ろや横に三つ編みをします。

動いても崩れにくいスタイルで、入学式にぴったりでしょう。

個性を出したいときは、編み込みアレンジや三つ編みに紐アクセを巻き付けるとおしゃれに仕上がります^^

スポンサーリンク

女子高校生の髪型アレンジで人気なのは?

基本的には上記でご紹介したスタイルが多いですが、さらにアレンジをして楽しむ女子もたくさんいます。アレンジすると華やかさが増し印象強くなります。

【人気のある髪型のアレンジ】

1.髪の毛を巻く

どのスタイルにも共通して人気なのが、髪の毛を巻くアレンジです。

そのまま下ろす時はもちろん、高く結ぶポニーテールでも巻くだけでさらに可愛いらしい印象になります。

特に毛先や前髪だけを巻く人が多いですよ。

2.ヘアアクセサリー

自分の髪型に合ったヘアアクセサリーを足すのも人気です!

定番のシュシュ、リボンがついているヘアゴム、カラーヘアピン、カチューシャなど、身に付けるだけで簡単にヘアアレンジができます。

色々なものがあるので、似合うものを探してみましょう。

3.編み込みやお団子

普通の三つ編みやお団子ではなく、編み込んだり・ねじって作るお団子が人気!

少し手間はかかりますが、かなり雰囲気が変わってオシャレな印象になります。

入学式の時に髪を染めていたらバレる?指導される?

高校生になったからこそ「大人っぽくしたい!」と髪を染める人も多いですが、入学式の時はどうなのでしょうか。

髪を染めて入学式に参加した場合、学校の校則や生徒指導の厳しさにもよりますが・・

【気付かれて指導・もしくは入学式に参加できない】こともあるので注意しましょう。

その高校がどの程度のルールを設けているかによって、判断や対応には大きな差がありますが、基本的に毛染めは気付かれるでしょう。

さらには指導・注意をされる他、場合によっては入学式に参加させてもらえないこともあります。

大人っぽくしたい気持ちがあっても、時期やタイミングはしっかりと考えて行いましょう。

さいごに

今回は高校の入学式、女子の髪型についてお話してきました。

見た目はもちろん、すっかり大人っぽくなる高校生。

その初日である入学式はたった1回だからこそ、大事にしたいイベントだと思います。

自分に合った髪型やアレンジで、素敵な高校生活をスタートさせてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました