砂まみれの服は洗濯機で洗っていい?簡単な砂の落とし方は?

スポンサーリンク
ライフスタイル

海や公園でたくさん遊んで帰ってきたら、洋服が砂まみれだった・・

そのまま洗濯機にかけても大丈夫かな・・と悩んだことはありませんか?

小さい子が夢中で遊んでいると、意外とズボンの折り目や下着にまで砂が入ってしまうことがあります。

その場では気づかずに、帰ってから部屋が砂だらけに・・

洋服をはたいても繊維に入り込んで取れない・・なんてこともありますよね^^;

そんな時のために、砂まみれの服は洗濯機で洗っていいのか、簡単な砂の落とし方、洗濯機が砂まみれになった時の対処法など詳しくご紹介していきます。

スポンサーリンク

砂まみれの服はそのまま洗濯機で洗っていいの?

砂まみれだとしても疲れて帰ってくると、そのまま洗濯機で回したくなりますよね。

しかし砂がたくさんついた洋服をそのまま洗濯機に入れてしまうと、故障や不具合の原因になってしまうので、
砂まみれのまま洋服を洗濯するのは基本的にはNGです。

家電はとても繊細な作りをしているので、すぐではなくても結果的に壊れやすくなってしまいます。

特に砂は水を含むと重くなり洗濯機から排出されにくいので、出来るだけ砂を落としてから洗濯機にかけましょう!

砂まみれの服の簡単な砂の落とし方は?Tシャツ・ズボン・水着の場合は?

落としたくても、洋服についた砂って落ちにくいんですよね。

どうすれば綺麗に落とせるのでしょうか。

手順や洋服別に気を付けるポイントをご紹介していきます。

1.乾いた状態ではたく

一番大切なことは、洋服が乾いた状態ではたいて落とすこと。

砂は水を含むと重くなり洋服にくっついてしまうので、どの洋服でも乾いたときに良くはたきましょう。

濡れている場合は、外に干して乾燥させましょう。

2.お湯でもみ洗いする

1でよく砂を落としたあとは、温かいお湯の中で優しくもみ洗いをしましょう。

力をいれすぎると繊維の中まで砂が入ってしまうので、お湯で泳がせるように洗ってください。

3.石鹸をつかう

2のお湯の中で石鹸を使い、たっぷり泡立てます。

お水だけでは落ちない砂も、泡で滑りをよくすることでスルッと出てきやすくなります。

十分に泡だったら、もみ洗いをしてください。

4.ブラシをつかう

3までで落ちなかった砂は、洗濯用のブラシで落としていきます。

この際、一定方向にこすると衣類を痛めません。

力はいれずに泡と一緒に優しくこするのがポイントです。

洋服のダメージにならないよう、丁寧に行ってください。

ここまでの手順でだいたいの砂汚れは落ちますが、それでも残る場合は、もう一度乾かしてから良くはたいてみましょう!

Tシャツ・ズボン・水着の場合の砂の落とし方は?

洋服の種類別のポイントとして、まずTシャツははたくように砂を落とします。

ズボンは、ポケットやジップに砂が入りやすいので裏返しにしてはたき、細かいところは爪楊枝などでかき出してください。

水着の場合は、上記の手順に加え、乾いているときに掃除機や粘着テープで砂をとるのもオススメです!

洗濯機が砂まみれになったときの対処法は?

もし洗濯機に砂が入ってしまったときは、手で取り出すことは出来ないのでバスタオルを水洗いしてみてください。

水に浮いた砂がバスタオルに吸着します。

運転が終わったら、バスタオルをよく乾燥させてはたけば完了です。

それでも砂が残り、気になる場合は故障しないよう業者やメーカーにお願いをしましょう!

さいごに

お子さんがいると公園や海に連れていく機会も多いので、服が砂まみれになってしまった!なんていうことも多いと思います。

乾いてしまえば簡単に砂は落ちていくので、諦めてすぐ洗濯機に入れるのではなく、出来る限り砂を取り除いてから洗濯をしましょう。

掃除機や粘着テープも有効なので、困った時はぜひ活用してみてください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました