※記事内に広告を含む場合があります

コインネックレスはダサい?意味と流行りいつまで?

スポンサーリンク
ファッション

ファッションって、どの時代でも流行がありますよね。

アクセサリーなども同じで、トレンドが必ずあるものです。

ただ、少し前に流行ったようなものだと、
今つけるのってどうなのかな?と思う気持ちは分かります!

今回ご紹介をするのは、コインネックレスについてです。

コインネックレスを今つけているのはダサいのか、
コインネックレスの意味や流行りについてお話していきます!

スポンサーリンク

コインネックレスつけてるとダサい理由とは?

コインネックレスを今つけているとダサい…
と思われる理由って、何なのでしょうか?

これは、やはり以前流行ったものだから!
という理由が大きいような気がしますね。

コインネックレスはもともと、
バブル時代に流行ったものになります。

年代でいうと、1980年代頃ですね!

ただ、ファッションなども同じで
バブル時代に流行ったようなものとか
昔流行したものは、巡り巡ってまた流行ります!

なので、コインネックレスに関しても
また注目されつつあるアクセサリー
というようなイメージはありますね。

コインネックレスに込められた意味とは?

昔コインネックレスが流行ったときには、
幸運をもたらすとか金運とか…
少なからずそのような意味もあったようです!

お守り感覚で身に着けている人もいたようなものなので、
当時はわりと意味のあるアクセサリーだったのですね。

でも今では、金運アップのため!
とか、お守りとしてつけている人って少ないと思います。

どちらかというと、ファッション感覚で楽しむものになりましたね。

コインネックレス今つけるとダサい?流行りいつまで?

コインネックレスは、わりと最近でも少しずつ
注目されていることが多いような気がしますね。

でも、やっぱりコーディネート次第だと思います!

例えば、芸能人とかモデルさんだと
何をつけていても様になりますよね。

それって、髪や化粧、服などの全てが
しっかりとコーディネートされているからです。

コインネックレスは、わりとどんな服装にもあうかもしれません。
でも、コインの大きさとか色って大事ですよね。

アンティークなゴールドでれば、大人が身に着けていても
あまり違和感はないですし…
重ね付けに使ったりするのもおしゃれです。

でも、ちょっと安っぽい光沢のものを大人がつけると、
ちょっとダサく見えてしまうような気がします!

服のテイストにあわせてチェーンの長さを変えるとか、
重ね付けをするなら手持ちのアクセサリーとのバランスを考える…
など、上手くコーディネートを考えれば、おしゃれに見えるものですよ!

バブル時代以降、そこまで大きく流行ったような感じはしませんが、
流行りがいつまで!というのもないような気がしますね。

ブランドのものとか、気に入ってずっと着けている人もいますし、
やっぱりコーディネート次第だと思います!

コインネックレスの人気ブランドは?

コインネックレスって、実は様々なブランドで取り扱っています。

コスパが良いものだと、3,000円~5,000円台でも買えますし、
ハイブランドのものだと20,000円からというイメージですね。

長く使いたいのであれば、ある程度ブランドのもので、
素材まで安心できるものを選ぶのがおすすめです!

ハイブランドでわりと有名なものは、このあたりですね。

・TIFFANY&CO.
・STAR JEWELRY
・Marc Jacobs
・SWAROVSKI
・TSUTSUMI
・GINZA TANAKA

お値段としては20,000円~というイメージです。
でも、一度買ったら一生使えそうなものですよね!

Dior・Versace・CELINE・CHANEL・Hermèsなどのハイブランドも、
ヴィンテージショップなどに行くと、運が良ければ出会えます。

あとは、10,000円以下のちょっと手ごろな価格で
おしゃれなアクセサリーが購入できるショップを
最近はよくSNSなどで見かけるようになりました!

ネットで購入になるので、実物を見られない…
というデメリットはあるものの、
素材がしっかしていて錆びにくいものも多いので、
デザインが気に入れば購入するのもありだと思います。

さいごに

ファッションには必ず流行があり、流行が過ぎてしまうと
そのアイテムを身に着けていいのか迷うことってよくあります。

私自身は年齢を重ねると共に、ヴィンテージとか
人とかぶらないようなものを選びたい!
という思考にだんだん変わってきました…

コインネックレスも、今着けても大丈夫なの?と思う方も
いらっしゃると思います。

でも、その人にあっているかどうかとか
コーディネートが上手くできているのであれば、
正直いつ着けていてもおかしくないと思いますよ^^

年齢や服装にあったものを選ぶのが大切です!

長く使いたいのであれば、ハイブランドで選ぶのも良いですね。

気になった方は是非探してみて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました