※記事内に広告を含む場合があります

ジェラートピケ普通に洗濯していい?ふわふわに戻すには?

スポンサーリンク
ファッション

柔らかく・ふわふわ・もこもこと着心地の良いジェラートピケのルームウェア。

でも、そのまま洗濯してしまったらふわふわ感がなくなってしまうんじゃんないか・・と洗濯方法に迷われる方も多いのではないでしょうか。

今回は

・ジェラートピケ普通に洗濯してもいい?洗濯の頻度は?
・ジェラピケのルームウエアをふわふわに戻すには?
・ジェラートピケすぐダメになるのはなぜ?長持ちさせる方法はある?

など詳しくご紹介していきます。

適切なお手入れ方法を知れば、柔らかくふわふわとした気持ちよさを継続させることができます。

ぜひ最後までご覧ください

スポンサーリンク

ジェラートピケ普通に洗濯してもいい?洗濯の頻度は?

結論からお伝えすると、ジェラートピケのルームウエアは、普通の洗濯はオススメしません。

理由としては、ふわふわとした触り心地がなくなってしまうからです。

通常の洗濯機では他の洗濯物と一緒に揉み洗いするので、衣類が押し潰されてしまいます。

汚れは落ちますが、ジェラートピケの製品は不向きだと言えるでしょう。

基本的には洗濯ネットに入れる・洗濯機の手洗いコースを利用するなどの工夫が必要です。

また個人差はありますが、3日に1回を目安に洗濯するのがオススメです。

頻繁に洗濯すると生地が傷みやすく、ふわふわ感が損なわれ、へたりが出てしまうためですね。

ジェラピケのルームウエアをふわふわに戻すには?

通常の方法で洗濯をしてしまったり、長期間使用した場合など、ルームウエアもくたってしまいますね。

お気に入りのジェラピケ、ふわふわに戻すにはどうすればいいのでしょうか。

お家でできるおすすめの対策は2つです。

柔軟剤をつかう

柔軟剤には、衣類の静電気や嫌な臭いを防ぐ・衣類のダメージを軽減させる・抗菌・速乾などの洗剤とは違った効能があります。

柔軟剤を使うことで繊維が柔らかく仕上がるので、ジェラピケの特徴でもあるふわふわ感を戻すことができるでしょう。

平干しネットを使って干す

柔軟剤を入れて柔らかく洗濯したら、平干しネットを使用して置いて干してあげましょう。

ハンガーに掛けると生地が伸びてしまい、くたる原因にもなります。

通気性の良い平干し専用のネットが1つあれば、ニットや下着、枕など掛けて干しにくい物を干すのにも便利ですね。

ブラシをかける

ふわふわのルームウエアは繊維が絡んでしまうのことで固くなっていくので、洗濯後は洋服用のブラシを使って丁寧にほぐしましょう。

多少の絡まりであれば解消する他、ふわふわ感が戻ります。

手間にはなりますが、洗濯・乾燥後にブラシをかけるのがオススメです。

ジェラートピケすぐダメになるのはなぜ?長持ちさせる方法はある?

上記でもあるように、ジェラピケのルームウェアがすぐダメになってしまう場合は、間違った洗濯方法が原因です。

ジェラピケのルームウェアの素材は、綿以外のポリエステルなどの化学繊維が使用されています。

そのため、洗濯方法には十分に気をつけないといけません。

着心地が良く、見た目もとっても可愛いふわふわのルームウエアを長持ちさせる方法・手順をご紹介していきましょう。

手洗いをする

基本的に洗濯機ではなく手洗いをします。

洗濯機を使う場合は手洗いコースを選ぶようにしてください。

湯船にお湯をためてから専用洗剤を使い泳がせるように洗うのもオススメです。

洗剤で汚れが落ちたら水を入れ換えて、柔軟剤をいれ軽くすすぎましょう。

洗濯ネットに入れて脱水を

手洗いが終わったら洗濯ネットにいれて、洗濯機で脱水を行います。

ひとまわり大きめの洗濯ネットを使うことで、繊維を潰すことなく脱水ができます。

タオルを使う

脱水がすんだら大きめのバスタオルで衣類を包み、繊維を立たせるイメージで軽く叩き優しく残った水分を吸い取ります。

こうすることで乾いたときに、ふわっとした仕上がりになります。

平干しネットを使う

ハンガーを使うと伸びて形が崩れるので、平干しネットに広げた状態で干しましょう。

もしネットがない場合は、物干し竿に直接かけて乾かしてください。

上記のように手間と時間はかかりますが、丁寧な洗濯・乾燥を繰り返すことでふわふわのルームウエアを長持ちさせることができます^^

さいごに

もこもことデザインがとっても可愛いジェラートピケのルームウエア。

お誕生日やクリスマス、何かの記念日などのプレゼントとして贈られることも多いですよね。

その際は、この洗濯方法を一緒に伝えてあげると喜ばれるかもしれません。

私もお祝いでいただいたことがあり、とても嬉しかったのですが、洗濯方法で迷った覚えがあります。

なるべく長くふわふわな着心地を維持できるよう、ぜひ取り扱いを工夫をしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました