※記事内に広告を含む場合があります

合格発表まで心を落ち着かせる方法!不安で眠れないときは?

スポンサーリンク
ライフスタイル

受験はその後の道が決まる大きなイベントですが、だからこその不安やプレッシャーが渦巻く時期です。

自分はもちろん、家族や友人にまで期待されることもあり、合格発表まではなかなか眠れないなんてことも・・・

結果ばかり考えていてもしょうがないと頭では分かっていても、なかなか不安な気持ちは消せませんよね。

今回は
・自信がなくて合格発表まで不安・・心を落ち着かせる方法は?
・合格発表まで不安で眠れないときの対処法とは?
・合格発表までにできる神頼みやジンクスは?
・合格発表当日の過ごし方おすすめは?

など、受験後の過ごし方について詳しくご紹介していきます。

人は日々様々な出来事と向き合い生きていますが、そんなに強くはありません。

過剰な不安はストレスとなり、心と体を蝕むこともあります。

仕方ないと諦めず、自分を守る方法を見つけていきましょう。

スポンサーリンク

自信がなくて合格発表まで不安・・心を落ち着かせる方法は?

まずは【どんなに心配をしても結果は変わらない】と再認識することが大事になります。

もちろん重要なタイミングなので落ち着かないのは当然ですが、それでもそのままの感情に流されるのではなく、考えても仕方ないんだと諦める必要があるでしょう。

意識を改善することで心のバランスが整い、精神的や肉体的な不調が出にくくなります。

では次に、具体的な心を落ち着かせる方法をご紹介していきましょう。

規則正しい生活を送る

当たり前のようですが心が乱れていると不規則な生活になりがちです。

そんな時だからこそ、睡眠時間と食生活を重視してみましょう。

体の健康はもちろん自律神経も整うので、心が落ち着きやすくなります。

体を動かす

心がソワソワするときは、無理にでも体を動かしましょう!

運動で汗をかいたり、外の空気を吸うだけでもストレスが発散されて気分転換になります。

人と会う

不安や心配事があるときは1人でいるとずっと考えてしまいがちです。

そんなときは積極的に人と会いましょう。暇を作らず、誰かと一緒にいるようにしてください。

この他にも、美味しい物を食べる・好きな音楽を聞く・旅行に行くなどもオススメです!

合格発表まで不安で眠れないときの対処法は?

人は不安になると不眠になりやすく、焦る気持ちがさらに悪循環になります。

夜布団に入っても寝付けない、ぐっすり眠れないときはどうすればいいのでしょうか。

運動をする

明るい時間にど運動をして体を適度に疲れさせ、スムーズな入眠を目指しましょう。

初めはウォーキングなど、軽い有酸素運動から取り入れてみてはいかがでしょうか。

注意点としては、眠る2時間ほど前には運動を終了することです。

寝る前にスマホやPCを触らない

ブルーライトの光は脳を覚醒させ、眠気を起こしにくくしてしまいます。

またインターネットの情報は、睡眠の質を低下させる原因にもなります。

リラックスする時間を作る

日常の中に自分に合ったリラックス方法を取り入れる時間を作りましょう。

寝る前に温かいココアを飲む、好きな映画を見る、湯船に浸かるなど。

あなたが心地よいと思う時間を大切にしてください。

焦りは禁物。深呼吸をして穏やかな夜を過ごしてみてください。

合格発表までにできる神頼みやジンクスは?

不安なときはスピリチュアルな要素を取り入れてみるのもいいでしょう!

・ラッキーカラーを身に付ける 
・キットカットやカツ丼を食べる (きっと勝つ)
・合格とかかれた待ち受け画面にする
・お守りを常に持ち歩く   
・転ぶ、落ちるに気を付ける

自信や勇気にも繋がるので、これをすれば受かる気がする!!と思うものを取り入れてみてくださいね。

合格発表当日の過ごし方おすすめは?

緊張の山場を迎える合格発表当日は
【発表時間に遅れないようなタイムスケジュールで動く】のがオススメです。

当日は緊張で焦ったり戸惑ったりしやすいので、早め早めの行動を心がけます。

早めに起きる・しっかりと朝食を取る・時間に余裕をもって自宅を出るようにしましょう。

お守りとキットカットを忘れずに!!

まとめ

受験は人生の山場です。

たくさんの緊張や不安の中で過ごすことでしょう。

考え込んでしまう時間を持たないようにし、自分に合ったリラックス方法を見つけて過ごせるよう心がけます。

またどんな結果であっても、それが自分の進むべき道だということを忘れずにいてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました