※記事内に広告を含む場合があります

今日の月が赤いのはなぜ?意味や縁起が悪いは本当なの?

スポンサーリンク
スピリチュアル

ある日夜空を見上げたら『月が赤く輝いていた』『いつもの月より赤い気がする』そんな経験はありませんか?

もしかするとそれは、ストロベリームーンと呼ばれる月かもしれません。

今回は、今日の月が赤く見えるのはなぜなのか、赤い月の意味や縁起が悪いは本当なのか、実は赤い月は願い事が叶う月なの?というスピリチュアルなお話についても詳しく解説していきます。

せっかくならストロベリームーン見てみたいですよね。

また、どうして赤く見えるのかも気になる所です。

改めて意味や由来を知り、年に1度のストロベリームーンを楽しんで待ちましょう。

スポンサーリンク

今日の月が赤く見えるのはなぜ?

そもそも満月がどうして赤く見えるのでしょうか?

それは、6月に見える月が高度の低い地平線近くを通過するためです。

毎日同じような月に見えても、実は季節によって軌道となる高さが変化します。

冬に比べて夏は月の高度が低く、地平線により近い軌道を通りますが、高度が低い場所は大気圏の空気の層が分厚いために光の反射を受けやすくなります。

そのため、いつもの月よりも赤く色づいて見えることがあるのです。

日本では満ちた月のことを満月と呼びますが、アメリカでは季節の認識を高めるため、満月に対し毎月違った名称をつけています。

そのうち、「ストロベリームーン」は毎年6月の満月を指すものです。

しかし、ロマンチックな響きがある反面で『縁起が悪い』と言われることもあるストロベリームーン。

実際にはどうなのでしょうか?

赤い月の意味や縁起が悪いは本当なの?

赤い月は珍しく、古代の人にとっては不気味に思えたのでしょう。

赤い月を見ると悪いことが起きる、などと言われますが、科学的な根拠はありません。

そもそも、なぜストロベリームーンと名付けられたのでしょうか?

アメリカ北部では、6月にイチゴが熟成し収穫期を迎えますが、イチゴの収穫時期の満月が赤く色づいて見えることから、この2つの意味を合わせストロベリームーンと名付けました。

この赤い月に対して一般的にはロマンチックな印象を持つ人が多く、見ると恋愛運が上昇する・恋が実るなどとされています。

しかしその反面、赤い月は縁起が悪い〔自然災害や事故の前兆〕と言われることもあります。

ただしこれは実際には証明されたものではなく、言い伝えとして広く残っているもので、今でもそう信じる人もいます。

現在では大半の人はポジティブなイメージを抱いており、ストロベリームーンの鑑賞会なども各地で開かれています。

実は赤い月は願い事が叶う月?

上記でもお話したように、赤い月は縁起が悪いと捉える人もいますが、ストロベリームーンのような赤い月は、普段は見ることの出来ない貴重な月!

そのため、恋愛面においての願い事が叶うと言われているのです。

恋人同士で見ればさらに仲が深まり、片想いであっても願えば恋が叶うとされているため、『ストロベリームーンを一目見たい!』と待ち望んでいる人が多くいます。

この他にも、毎年6月の満月の日にだけ見ることの出来るストロベリームーンは、見れるだけでも幸運の持ち主とされ、恋愛運だけでなく全体の運気がさらに上がっていくという言い伝えもあります。

どの話を信じるかはその人次第ですが、ストロベリームーンが特別なものであることは確かです。

せっかくならポジティブに考え、その時間をより有意義に過ごせるといいのではないでしょうか。

ストロベリームーンがもつスピリチュアルな波動とは?

ストロベリームーンには恋愛成就だけでなく、心身の浄化をしてくれたり、癒しのエネルギーをもつといわれています。

満月には古代より願いを叶える力があるとされており、特別なストロベリームーンもこの力をもっています。

またクリアリング(浄化)のエネルギーも大きく、ネガティブなエネルギーを浄化し、新しいエネルギーを取り込むためのパワーがあると考えられます。

ストロベリームーンの日には、自分の願い事をもう一度見つめ直すと、さらなる自己成長につなげることができるでしょう。

満月のパワーを得る儀式とは?

満月のパワーを最大限得るには、自分自身を整え、儀式を行うことでより願い事が叶うといわれています。

満月の儀式は、自分が心地よいと思う空間で月光を浴びればOKです。

外出ができない場合は、室内からでも月の光を眺めてみましょう。

窓を開けて、月光を浴びながら瞑想するのも良いですね。

その際に自分のすきなパワーストーンやチャージングストーンをそばにおくと、ストーンに浄化の力やエネルギーが蓄えられ、持ち主に還元してくれるといわれていますよ。

まとめ

今回はストロベリームーンについて詳しくお話ししてきました。

日本でも毎年見ることの出来るストロベリームーンは、とても神秘的で貴重なものだということが分かりましたね。

年に1度なのはもちろん、天候や時間によっては見れないこともあります。

恋愛だけに限らず自身の運気アップのためにも、ぜひストロベリームーンを見てみてはいかがでしょうか?

きっと素敵な思い出になるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました