※記事内に広告を含む場合があります

親の死から立ち直るにはどのくらい期間がかかる?立ち直る瞬間とは?

スポンサーリンク
ライフスタイル

親の死は人生で最も辛く、悲しい出来事のひとつです。

大切なお父さんもしくはお母さんを亡くした悲しみは計り知れないものがあります。

思い出すと泣いてしまい、この苦しみや喪失感はいつまで続くのか、いつになったら親の死を受け入れられるのかと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回は、親の死から立ち直るにはどのくらい期間がかかるのか、どのようなときに立ち直れたと感じることができるのかをまとめました。

スポンサーリンク

親の死から立ち直るにはどのくらい期間がかかる?

親の死を受け入れ、立ち直るまでの期間は、故人との関係性など人によってさまざまです。

早い方で数カ月から半年、長い方だと5年以上かかることもあります。

ただ、平均としては1~3年ほどで気持ちが少し楽になるパターンが多いようです。

ですが、この記事でお伝えしたいことは、周りの方に何といわれようと、あなたの気持ちを大切にしていただきたいということです。

「そんなに悲しんでいたら亡くなったお父さん(お母さん)が心配するよ」

「遅かれ早かれ誰でも死んであの世にいくんだよ」

このような言葉を投げかけられたのではないでしょうか。

きっとあなたを心配してかけられた言葉であると思います。

でも、時にはたったひとつの言葉が、より人に苦しみを与えることもあります。

まわりの言葉に流されず、今は無理をして笑う必要はありません。

今はまだお父さんもしくはお母さんの死から立ち直る自身がなくても大丈夫。

焦らずに自分のペースでできることをしてゆきましょう。

そうすることで、少しづつ時間とともに前へ進めると思います。

親の死から立ち直る瞬間とは?

大切な家族を亡くした悲しみから立ち直る瞬間とは、いつ訪れるのでしょうか。

まず、親の死から立ち直るまでには、悲しみや怒りを受け入れることから始まります。

親の死に対して信じられず拒絶反応を持ったり、怒りや不満を抱えることも自然な気持ちです。

また絶望や無力感を感じる状態が続くこともあります。

このようなときに最も大切なのは、自分の感情や反応を否定せず、自分で受け止めること。

親の死から立ち直るまでにかかる期間は人それぞれです。

無理に早く立ち直ろうとせず、自分のペースで悲しみを癒していきましょう。

そして、信頼できる身近な人に親の死に関する思いや気持ちを話してみましょう。

親との思い出を共有するのもいいですね。

親の死後は思い出が辛く感じられるかもしれませんが、思い出はかけがえのない宝物です。

写真や手紙などを見たり、故人に話しかけたりすることで、少しづつ親と対話できるようになっていくでしょう。

親の死後、乱れがちだった食事や睡眠など日常生活を整えられるようになると、少しずつ前向きな気持ちを持てるようになるのではないでしょうか。

自分の気持ちを無理に切り替える必要はありません。

日常生活のなかで、自分の趣味や好きなことに少しずつ時間を使えるようになれば、自然と気持ちが穏やかさを取り戻していくでしょう。

スポンサーリンク

親の死から立ち直れないときは?

親の死から立ち直るということは、親の死をすっぱり忘れて元気になることではありません。

心の片隅に悲しみを抱えながらも、自分の生活を取り戻していく事こそが立ち直っていくということです。

今は親を亡くした悲しみから抜け出せず、日を追うごとに喪失感が大きくなっているという事もあると思います。

この悲しみや苦しみを早く乗り越えなければと焦って無理をしたり、お酒の力に頼ることはおすすめできません。

むしろ、自分の気持ちを認めて肯定することが一番大切な時期であるといえるでしょう。

誰かと比べても、意味はありません。

親の死に対して、悲しみや怒り、罪悪感や後悔など、さまざまな感情が湧き上がることがあるでしょう。

その感情は、自分の心が親の死を受け入れようとしている証拠です。

自分の感情を否定せずに認めて、素直に表現しましょう。

信頼できる家族や友人、カウンセラーに相談するのもおすすめです。

また、自分の生活を見直してみましょう。

しっかりと食事や睡眠をとれているでしょうか。

親の死後は、自分のことを後回しにしたり、無理をしてしまいがちになります。

しかし、それでは体や心が疲れてしまいます。

まずは日常生活を整え、無理に早く立ち直ろうとせず、自分のペースで悲しみを癒していきましょう。

親の死のスピリチュアルな意味と、立ち直れない時はどうするべきなのか、こちらの記事でまとめています。

親の死のスピリチュアルな意味は?立ち直れない時の乗り越え方とは
今回は親が亡くなることのスピリチュアルな意味や、親の死から立ち直れないときの乗り越え方についてお話ししていきます。愛する家族の死を少しずつ受け入れ、前を向き生きていけるよう、ぜひ最後まで読んでみてください。

ぜひ参考にしてくださいね。

まとめ

大切な家族の死は、大きなショックと悲しみをもたらします。

親の死によって、自分の人生が変わってしまったり、深い孤独や不安を感じたりすることもあると思います。

ただ、こうしてこの記事を読んでいることこそが、あなたが親の死を受け入れ始めている証拠でもあります。

今は無理をせず、自分を大切にすることで、少しづつ自信や希望を取り戻すことができるでしょう。

立ち直るまでには時間がかかるかもしれませんが、あなたには親の愛や思い出が残っています。

お父さま、またはお母さまのご冥福を心からお祈り申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました