※記事内に広告を含む場合があります

ふくい桜まつりいつまで?屋台は何時まで?臨時駐車場は?

スポンサーリンク
お花見

全長2キロにもおよぶ桜のトンネル、足羽川桜並木。

足羽川・足羽山あわせて日本さくら名所百選に選ばれるほど北陸でも有数の桜の名所です。

堤防の600本の桜並木はまさに圧巻の一言で、例年大勢の見物客でにぎわいます。

福井駅への北陸新幹線の延伸もあり、盛り上がりを見せるふくい桜まつり2024。

今年は北陸新幹線開業記念イベントとコラボし、花火の打ち上げもあるんです!

この記事では、ふくい桜まつり2024の期間や屋台、ライトアップの期間、駐車場情報についても詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

ふくい桜まつり2024の開催日時は?

【開催日程】

期間:2024年3月23日から4月7日(日)まで

場所:福井市内随所

入場料:無料(ただし一部有料の場所もあり)

私が普段よくチェックしてる楽天の旅ノートというこちらの地図は、アクセス情報がまとまっていてわかりやすいです。
⇒足羽川の桜並木の周辺地図

ふくい桜まつりの屋台は何時から何時まで?

ふくい桜まつりの期間中は、足羽川緑地(南側河川敷)に多数の屋台が出店されます。

今年は桜まつり実行委員会へ多数の申し込みがあったようなので、例年よりも多くの屋台やキッチンカーが出店される見込みです。

https://x.com/AsakuraToshiha3/status/1640486939295092736?s=20

昨年も多数の屋台が出ていますね。

https://x.com/sasako_1122kp/status/1641649242698825728?s=20

Twitterで口コミを見てみると、たこ焼き、焼きそば、ロングフライドポテト、はしまき、カステラ、ハットグ(ホットドッグ)など美味しいものがたくさん。

やはり、お花見にはおいしい食べ物が欠かせませんね。

人気の屋台は行列ができることもあるので、お目当てのものが決まっている場合は早めにチェックした方がいいかもしれません。

ふくい桜まつりのライトアップの時間と期間はいつまで?

ふくい桜まつりでは、街のあちこちで夜間の桜のライトアップが行われます。

【ライトアップの期間】

2024年3月22日(金)から4月月6日(土)まで

開催時間  日没から22時まで

ライトアップの場所としては、足羽川左岸の幸橋から新明里橋までおよそ1.5キロに渡って続く足羽川桜並木がおすすめです。

また足羽山公園でもライトアップ・花見ぼんぼりの点灯が行われ、例年多くの花見客でにぎわいます。

儚く幻想的な夜桜を楽しめます。

春先とはいえ、日が落ちると冷え込む日もあるので、防寒対策をしてお出かけくださいね。

トレンドのショート丈アウターでおしゃれに寒暖差に備えたいですね。

福井の桜の見頃はいつ?開花状況は?

福井県の今年の桜の開花予想日は、3月28日頃となっています。

例年の開花予想が3月末頃なので、ほぼ平年並みの早さの開花となるのではないでしょうか。

また満開予想日は4月3日となっています。

こちらは平年よりも少し早くなっています。

天候や気温にも左右されますが、桜は開花してから10日から2週間ほどで散ってしまいます。

満開になってからだと、あと楽しめるのは1週間ほど。

美しい桜をできるだけ長く楽しみたいものですが、雨や強い風が吹く日があると散るのも早まってしまいます。

桜が開花し、満開に近づくと、早めにお出かけするのがおすすめです。

ふくい桜まつりの花火はいつ?

【開催日程】

期間:2024年3月22日(金)・23日(土)・30日(土)の3日間

時間:18時40分から 150発程度

場所:足羽川 左岸河川敷(泉橋から鉄道橋の区間)

ふくい桜まつりのアクセス

電車の場合、最寄り駅のJR福井駅から徒歩15分ほどで足羽川桜並木に到着します。

車の場合、臨時駐車場まで北陸自動車道・福井ICより車で約15分です。

公式ホームページ

【公式】第39回 ふくい桜まつり|福いろ|福井市公式観光サイト 名所/グルメ/お土産/イベント
\第39回 「ふくい桜まつり」開催決定/令和6年3月16日、いよいよ北陸新幹線福井駅が開業。東京から福井が直通でつながります。ふくいに春を告げる「ふくい桜まつり」が開業後を華やかに彩ります。3月31日には、「ふくい桜マラソン」も初開催。北…

ふくい桜まつりの駐車場は?臨時駐車場は?

例年ふくい桜まつり(旧ふくい春まつり)の時期では河川敷無料駐車場や臨時駐車場が設けられます。

また会場周辺にも駐車場が点在していますが、お花見シーズン中はどこも満車になるところが多いです。

特に足羽川桜並木周辺の無料駐車場は100台ほどしか停められないので、午前中かなり早めに出るなどの対策が必要でしょう。

ふくい桜まつりトイレは?

トイレは4か所あり、うち1か所がバリアフリー対応トイレです。

仮説トイレも設置予定です。

小さな子さんがいる方は、あらかじめトイレの場所をチェックしておくことと、予備のティッシュなどを持参するのがおすすめです。

ふくい桜まつりの見どころは?

ふくい桜まつりは福井県で開催される春の一大イベント。

戦災と震災からの復興を目指したイベントとして始まり、今では北陸有数のイベントとして地元の人々だけでなく多くの観光客に愛されています。

見どころとしては、やはり足羽川の桜並木がおすすめ。

美しいピンクのトンネルは、見ているだけで心が澄んでいくようです。

ソメイヨシノ以外にも多数の種類の桜が植えられており、その本数は約600本。

日本中でもこれほどの桜のトンネルはなかなかないのではないでしょうか。

昼間の桜も綺麗ですが、ライトアップが施されて夜空に浮かぶ幻想的な桜はまた明るい時間と違った趣があります。

また足羽神社のしだれ桜や安養寺など、福井市内には桜の名所が随所に点在しています。

ぜひゆっくりと時間をとって訪れて桜を堪能してくださいね。

まとめ

一年中どの季節も綺麗な福井ですが、桜の時期の美しさは格別です。

雪深い冬を乗り越え、春の訪れを告げる桜まつり。

実は1986年から続く福井県でも最大級のイベントです。

今年は北陸新幹線の延伸でさらに観光客の増え、盛り上がりを見せるでしょう。

ぜひ福井のおいしい食とともにお花見を楽しんできてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました