※記事内に広告を含む場合があります

舞鶴公園桜まつり2024いつまで?ライトアップと開花状況も!

スポンサーリンク
お花見

舞鶴公園は、国指定史跡である福岡城址や鴻臚館のある福岡県内でも有数のお花見スポットです。

大河ドラマにもなった黒田官兵衛ゆかりの桜の名所としても知られ、例年多くの観光客が花見に訪れます。

桜の開花に合わせて、福岡城ではさくらまつりも開かれます。

この記事では、舞鶴公園の桜まつりについて、開催期間、ライトアップ、屋台や駐車場と混雑状況などについてくわしくご紹介します。

福岡県内でも有数のお花見スポットなので、ぜひ堪能してくださいね。

スポンサーリンク

舞鶴公園の桜まつり2024いつからいつまで?

開催期間:2024年3月27日(水)から4月7日(日)まで

開催場所:舞鶴公園

入園料:無料

桜まつりの期間中はおいしい屋台のほか、ライトアップ、スタンプラリー、歴史的建造物特別公開、大道芸などたくさんのイベントが開催されます。

>>>楽天たびのーとで舞鶴公園(福岡城跡)周辺の地図・アクセス情報をチェック

舞鶴公園の桜まつり2024ライトアップの期間は?

桜まつり開催中は夜間ライトアップが行われます。

点灯時間:18時から22時まで(最終入場は21時30分まで)

開催エリア:桜園・店守台跡・多聞櫓・御鷹屋敷跡

入場が有料で、1か所600円、3ヶ所共通券は1,500円になります。

桜まつりではカラフルな桜のライトアップが楽しめます。

https://x.com/wakaru9922/status/1767112412195598424?s=20

昼間とはまた違う、幻想的な桜とお城のコラボレーションも必見ですよ。

夜は冷え込む日もあるので、防寒対策をして訪れてくださいね。

舞鶴公園の桜の見頃と開花状況は?

舞鶴公園には約1000本のソメイヨシノや八重桜などの桜が植えられていますが、例年の見頃は3月下旬ごろ。

昨年は平年より少し早く、3月18日ごろに開花したようです。

今年の開花予想日は3月22日(金)ごろで、満開予想日は3月31日ごろです。

気温など天候や雨が降ると多少前後しますが、3月下旬には満開を迎えているでしょう。

昨年は3月27日頃に満開を迎えたようです。

今年の桜まつりは満開の桜とともに楽しめそうですね。

満開になると、このように美しい桜を堪能することができます。

https://x.com/SS_Plane_Car/status/1766396547368157493?s=20

桜は満開を迎えてから1週間ほどで散ってしまうので、お出かけの予定を立てておいてくださいね。

福岡城さくらまつりの屋台の出店や時間は?

美しい桜を楽しむのに、おいしい食べ物も欠かせませんよね。

福岡城さくらまつりも多くの屋台とキッチンカーの出店が予定されています。

昨年は70もの屋台と多数のキッチンカーが出店していました。

https://x.com/FeelFukuoka/status/1640899582958919681?s=20

今年も何を食べようか迷う事まちがいなし!ですね。

屋台の出店エリアは鴻臚館広場周辺(さくらグルメエリア)と、三ノ丸広場です。

さくらグルメエリアの営業時間

11時から22時まで(21時半オーダーストップ)

ベンチが設置されているところもあるので、ゆっくりグルメを楽しめます。

屋台の種類ははしまき、焼きそば、焼き鳥、ホットドッグ、タン串、佐賀牛串、梅ヶ枝餅、アジフライ、もちもちポテト、ホルチャン、フルーツ飴、わたがしなどなど。

行列ができている店舗も多いので、お目当てのものがある方は早めに向かうのがおすすめです。

舞鶴公園お花見の混雑状況や混雑回避策は?

舞鶴公園のお花見は例年かなり混雑します。

前日からの場所取りが禁止されているため、多くの方が早朝から場所取りのために集まります。

朝9時ごろにはもう人がいっぱいで場所取りできないことも。

鴻臚館広場周辺は芝生が広がるエリアなので、場所取りができなかった方はそちらも探してみてください。

また場所や時間帯によっては有料スペースも設置されるようです。

例年、さくらまつり期間中の土日や、桜が満開の頃はかなり混雑します。

できるだけ平日か午前中早めに行く、もしくは夕方以降に訪れるのがおすすめです。

舞鶴公園内のトイレは混雑してる?

舞鶴公園にはトイレが9か所あります。

そこまで混まないと思いますが、時間に余裕をもって行くことをおすすめします。

小さなお子さんをお連れの方は、あらかじめトイレの場所をチェックしておくと安心ですね。

またティッシュや消毒液を持っていくのもおすすめです。

舞鶴公園桜まつりでバーベキューができるところは?

BBQ GARDENは食材を自分で用意して持ち込むスペースプランや、食材とスペース利用料がセットになった食材プラン、飲み放題付きのプランなど様々なプランで利用できます。

手ぶらで行ってもバーベキューが楽しめるのはとても嬉しいですね。

バーベキュー以外にもカフェのメニューもあります。

予約が必要なのでぜひ公式サイトから予約してくださいね。

舞鶴公園 BBQ GARDEN
【2024/3/15再オープン!】舞鶴公園BBQ GARDENでは、手ぶらでBBQ&ビアガーデンを満喫できます。天神近くの舞鶴公園でBBQが唯一楽しめます!福岡市・大濠公園駅すぐ。

福岡城さくらまつり期間中には舞鶴公園BBQ GARDENに加えて、さくらまつりBBQ広場も登場しますよ。

舞鶴公園のアクセス情報

【車の場合】

都市高速「天神北ランプ」・「西公園ランプ」より約3キロ

【電車の場合】

地下鉄「赤坂」・「大壕公園」下車 徒歩8分

【バスの場合】

西鉄バス「福岡城・鴻臚館前」・「福岡市美術館東口」・「大手門・平和台陸上競技場入口」下車 徒歩約8分

「赤坂3丁目」下車 徒歩約10分

園内に駐車場がありますが、台数が限られていて満車で停められない可能性もあります。

地下鉄・バスを利用すると便利なので、ぜひ公共交通機関の利用をおすすめします。

舞鶴公園の桜まつりの駐車場は?混雑してる?

舞鶴公園内には第1駐車場から第4駐車場まで合わせて444台収容できる就社場があります。

ただし、お花見シーズンはかなり混雑、また周辺道路も渋滞することが予想されます。

・土日

・桜の満開の時期

は特に混雑しますので、地下鉄・バスを利用して向かうか、周辺の駐車場に車を停め、公園まで徒歩で向かうのもおすすめです。

車で行かれる方は早めに出発し、時間に余裕を持って行動した方がよいでしょう。

まとめ

市内からもアクセスが良く、毎年多くの花見客でにぎわう舞鶴公園。

入園は自由なので、お昼の華やかな桜も、幻想的な夜桜も堪能できますよ。

もしお昼の時間帯に行かれる方は、紫外線対策も忘れずに。

楽しいお花見になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました