※記事内に広告を含む場合があります

岡崎公園桜祭り2024屋台はいつまで?ライトアップ・混雑状況は?

スポンサーリンク
お花見

岡崎公園は、愛知県岡崎市にあって、昔の出来事と自然の美しさが一緒になった人気の観光スポットです。

ここは、日本でとても大切にされている公園や都市公園の中でも、特に有名で、歴史の大事な人物、徳川家康が生まれた場所として作られた岡崎城のあとがあります。

昔、この城の大きな塔は壊されましたが、昭和34年に新しい材料である鉄筋コンクリートで再び建てられました。

岡崎公園は桜の名所としても知られていて、公園の中と周りには約1,000本の桜の木があります。

春になると、この木々がきれいなピンクの花を咲かせて、地元岡崎市の人だけでなく遠くからも観光客が訪れます。

この公園で行われる桜祭りもおすすめです。

この記事では、そんな岡崎公園の今年の桜祭りの詳細をご紹介します。

屋台やライトアップ・混雑情報もあわせてご覧くださいね。

スポンサーリンク

岡崎公園の桜まつり2024の屋台はいつからいつまで?時間は?

2024年岡崎の桜祭りでは、屋台がいつからいつまで出店しているかが気になるポイントですね。

今年は以下のように開催期間が設定されています。

乙川河川緑地の左岸では、3月22日の金曜日から4月7日の日曜日まで。

同じく乙川河川緑地の右岸と岡崎公園内の二の丸広場では、3月22日の金曜日から4月5日の金曜日まで屋台が出店されます。

屋台の営業は場所によって終了日が異なるので注意が必要です。

桜祭り全体の期間は3月22日から4月7日までで、特に桜のライトアップは4月6日まで行われます。

この時期は桜の開花状況により変わることがあるため、要注意です。

桜祭りの醍醐味といえばやはり屋台ですよね。

岡崎桜まつりでは約150ほどの屋台が出るので、何にしようかなと見て回るだけでもワクワクします。

屋台の営業時間ですが、朝10時から21時ごろまでです。

屋台によっては営業時間が前後し、もう少し遅くまでオープンしているところもありますよ。

岡崎公園では、約800本のさまざまな種類の桜が植えられており、その中でも特にソメイヨシノの大木が城の周囲に華やかに咲き誇ります。

満開の時は本当に見応えがあります。

桜の木の下では、海外からの訪問者も含め多くの人が写真を撮ったり、花の美しさに見入ったりしています。

日没後には、乙川の河川敷がライトアップされ、岡崎城を含む周辺が幻想的な雰囲気に包まれます。

そして、その風景を背景に屋台が軒を連ね、訪れる人々に様々な美味しいものを提供します。

やはりお花見を満喫するなら、食べ物と共に楽しむのが一番ですね。

お花見にお弁当を持参するなら、こんな桜型のお弁当箱がぴったり^^

おもわずにっこりしてしまうような可愛い形に、お箸も進みそうです。

岡崎桜まつり2024の夜桜ライトアップの期間はいつからいつまで?

岡崎城近辺に位置する岡崎公園および隣接する乙川・伊賀川沿いの堤防には、約800本の美しいソメイヨシノ桜が見られます。

桜の花が満開になる期間中、公園内および堤防の特定区域では夜間ライトアップが行われます。

2024年度の岡崎公園での桜祭りライトアップイベントは以下の通りです。

期間: 2024年3月24日(金曜日)から4月9日(日曜日)

時間:18:00から21:00頃まで

【ライトアップが行われる場所】

乙川堤: 明代橋から伊賀川の合流点まで

伊賀川堤: 稲熊橋から石神橋、そして龍城橋から乙川の合流点まで

岡崎公園で毎年開催されるこのイベントでは、800本ものソメイヨシノの桜がライトアップされ、非現実的な美しさを放ちます。

色とりどりのライトアップによって一変する夜の桜は、見る者を魅了します。

岡崎城との組み合わせも、その美しさを一層引き立てています。

昼間とは一味違った夜の桜をぜひ体験し、その美しさを満喫してください。

私が普段よくチェックしている楽天旅ノートというこちらの地図は、アクセス情報などがまとまっていてわかりやすいです。
⇒岡崎公園の桜情報

岡崎公園のお花見の混雑状況と混雑を回避する方法は?

岡崎公園で行われる桜祭りはどれくらい混雑するかというと、この公園はお花見で有名で、例年祭りの時期になると約60万人もの見物客がやってきます。

一番人が集まるのは、3月の終わりから4月の始め。

特に、午前11時から午後3時までの午後の時間帯が最も混み合います。

https://x.com/okazakitourism/status/1641021113764556800?s=20

週末はさらに人が多くなるので、混雑を避けたいならこんな方法があります。

・平日に行く
・朝早くから、午前10時までの時間に行く

昼頃には人が多くなるので、それより前に公園に行っておくと、混雑を避けられますね。

人混みが苦手な方やお子さんを連れて行きたいなと思っている方は、ぜひ覚えておいてください。

岡崎公園のお花見の見ごろはいつ?

桜のベストシーズン:3月の終わりから4月の始まりまで

岡崎公園での桜の花開きと満開の時期予測

桜の開花予想:2024年3月20日ごろ

満開になるころ:2024年3月27日ごろ

岡崎での桜祭りの期間:2024年3月24日(金)から4月9日(日)まで

夜に桜を照らすライトアップの期間も、2024年3月24日(金)から4月9日(日)に設定されており、点灯時間は夕方6時から夜9時までです。

岡崎公園の桜まつりのアクセスは?

岡崎城跡 · 〒444-0052 愛知県岡崎市康生町561−1
★★★★☆ · 城

お花見の時期は特に混雑する岡崎公園。

行かれる方は、公共交通機関・電車を利用して向かうのをおすすめします。

【公共交通機関を利用する場合】

名古屋方面から名鉄名古屋本線を利用し、「東岡崎駅」で降りてから、歩いて約10分です。

また、愛知環状鉄道を使用して「中岡崎駅」で下車し、そこから徒歩で約10分の距離にあります。

【自動車でのアクセス】

東名高速道路の岡崎インターチェンジから名古屋の方向に約3km進むと、国道1号線に沿って目的地があります。

岡崎公園周辺に無料駐車場はある?

期間限定駐車場案内

■岡崎公園の有料駐車場以外にも、桜祭りの時期には以下の場所が無料の臨時駐車場として利用できます。

明神橋公園の運動場(最大350台収容):利用可能時間は9:00から22:00まで

明神橋近くのテニスコート(最大200台収容):利用可能時間は9:00から22:00まで

※夜間の桜ライトアップや駐車場の利用期間は、桜の開花具合によって変動することがあります。

■桜祭りの土日限定で開放される駐車場は以下の通り

市役所西側の立体駐車場(251台収容):利用可能時間は8:30から22:00

市役所東側の立体駐車場(270台収容):利用可能時間は8:30から22:00

加えて、愛知県西三河地域の総合庁舎にある立体駐車場(200台収容)も、10:00から22:00の間、利用することができます。

まとめ

岡崎市にある「岡崎公園」は、日本の中でも特に有名な桜の名所です。

岡崎城は日本で有名な城100選に入っていて、昔の城の土台部分が今でも残っているのが見どころです。

春になると、公園内やその周辺で約800本のソメイヨシノ桜が美しく咲きます。

やはり、お城と桜のコラボレーションは心を打つものがありますね。

夜間のライトアップでさらに幻想的な雰囲気になるお城も見物です。

公園へのアクセスがとても良いので、ぜひおでかけしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました