※記事内に広告を含む場合があります

バイトで怒られるのは当たり前?怖くて行きたくない時は?

スポンサーリンク
ライフスタイル

バイトで怒られると、とにかくテンションは下がりますよね。

もちろん意味のある怒られ方ならばある程度は仕方がないですが、そうではない場合は本当に厄介だと思います…

人には向き不向きがあるので、他の人ができていたとしても、
自分には上手くできなかったり、向いていないのでは?ということもありますよね。

個人的には、バイトはそれを見極めるのにとても大切なものだと思っています。

今回は、バイトで怒られるのは当たり前なのか、
行きたくなかったり辞めたいと思ったときはどうすれば良いのか?などなど、体験談をもとにご紹介していきます。

スポンサーリンク

バイトで怒られるのは当たり前?怖くて行きたくない時は?

正直なところ、バイトや仕事で怒られたことがない!という人は、1人もいないのではないでしょうか?

企業でどんなに偉い役職についている人でも、必ず新人とか下っ端の時代ってありますよね。

怒られることで成長することもありますし、大事なのは、どんな怒り方をされたのか?ということだと思っています。

例えば、自分がミスをしたり、上手くできなかったり。

なにが自分に原因があって怒られてしまったことなら、これは怒られて当然のことですし、
怒られないと自分自身も、よくなかったということには気づけませんよね。

怒られたら気付けるので、「次は同じミスをしないようにしよう!」と思うことで、自分のスキルアップや成長につながると思います。

ただ、中にはこのような良い怒り方ではない場合があります。

例えば、なにも自分に非がないのにいつも怒られたりするとき。

よくないことはしていないのに、ただ気に入らなくて怒られたり、いじめやパワハラに近い怒り方というものもありますよね。

私自身も学生のころには、様々なバイトの経験をしました。

もちろんそこで学ぶこともたくさんあったのですが、
数ヶ月働いていた個人経営の小さな居酒屋で、板前兼店のオーナーだった人が、とにかく性格に難ありな人で…

機嫌が良いときと悪いときの差がとにかく激しく、
機嫌が悪い時はどんなことに対しても怒ってきたり、ちょっと人間としてどうなのか?と思えることもたくさんありました。

正直、良い大人が自分の機嫌が悪いことで周りに当たり散らす…というのは、本当にありえないことだと思います。

自分の感情がコントロールできない大人にはなりたくないですよね。

このような、自分に全く非がない場合の怒られ方というのは、我慢する必要はないので、ここは見極められると良いですね。

バイトで怒られた時の立ち直り方とは?

自分がなにかミスをして怒られてしまったときは、とにかくまず反省をすることが大切です。

人間誰でもミスはしますので、一度は必ず反省をして、「次に同じことをしないためにはどうすれば良いのか?」というのを考える必要があります!

これが成長につながっていきますよね。

せっかくバイトをするなら、ただお金をもらうだけではなく、社会人になる前にいろいろなことを学べた方が得ですよ。

ただ、反省をして対策を自分なりに考えたら、いつまでも引きずらない方が良いです!

引きずっていると集中力もなくなるので、違うミスをしてしまう可能性が高くなります。

自分の中に落とし込んだら切り替えるのが良いですが、切り替え方は人それぞれですよね。

例えば、買い物をしたり友達と話してストレスを発散したり、ウォーキングやスポーツなどをして発散をしたり。

気分転換に他のことに取り組むのもおすすめです!

スポンサーリンク

バイトで怒られるから行きたくない辞めたい時は?

先ほどお話をしたように、自分自身に原因があって怒られるなら、
なぜ怒られるのかを考えて、ミスを減らせる努力はしなければならないです。

自分に原因があるのにも関わらず、「怒られるのが嫌だからやめたい!」となってしまうと、おそらく次にするバイトでも同じことが起きます。

そうなると、なにも続かなくなっていってしまうので、自分自身にとってもマイナスですよね。

もちろん忍耐強いのが良いのかというと、必ずしもそうではないですが、ある程度根気がないと、なにかを行うのは難しいです。

ただ、自分にはなにも非がないのに毎回怒られる場合は、無理して続ける必要はないですよ。

頑張って続けていても、身も心も削れていってしまうだけです!

私自身も、理不尽な先輩や上司がいたときは、ある程度は続けましたが、
自分の中で限界が来る前に、もう次の職を探していることもありました。

仕事内容も大切ですが、なによりも大切なことって職場の人間関係です!

嫌な人がいたら行きたくないのは当たり前ですよね。

このような場合は無理して続けずに、違うバイトを探してみてくださいね。

まとめ

バイトでも仕事でも、怒られるとテンションは下がりますよね。

私自身も、そのような経験はもちろんあります。

相手のことを想って怒ってくれる人なら、自分の成長にも繋がりますし尊敬できますよね。

でも機嫌が良い悪いで態度を変えてきたり、パワハラをするような先輩や上司がいる場合は、
無理して続けても自分へのメリットってないです!

そこはしっかりと見極めて、働きやすい環境でバイトをしてみてくださいね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました