※記事内に広告を含む場合があります

人のせいにする人への仕返しとは?許せない場合どうするべき?

スポンサーリンク
ライフスタイル

職場や学校、友人間で何か問題が起こった時、自分の責任を認めず、かならず他人に責任転嫁する人っていますよね。

そのような人に対して、真っ向から仕返しをするならどのような方法がよいのでしょうか?

今回は、人のせいにする人について考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

「人のせいにする人」の特徴とは?

人のせいにする人は、自分自身を守るために他人を責めることで、自分の責任を回避しようとします。

そして、自分が傷つくことを避けるために、他人を攻撃することがあります。

しかし、このような行動によって、相手を傷つけるだけでなく、自分自身もストレスや不幸を引き起こすことがあります。

人のせいにする人への仕返しとは?

人のせいにする人への仕返しとは、その人が他人を責めることで自分自身を正当化しようとする姿勢に対して、同じように責め返すことです。

職場や友人など、まわりの人からも客観的な意見を求めるとより効果的でしょう。

しかし、このような仕返しは本当に意味があるのでしょうか?

仕返しをするメリットとデメリット

まずは、仕返しをするメリットについて考えてみましょう。

・自分の正当性を確認できる
・相手に反省を促すことができる
・ストレス発散になる

しかし、仕返しをすることによって生じるデメリットもあります。

・さらなるトラブルの原因になる
・自分自身がストレスを感じる
・相手に嫌われる可能性が高くなる

以上のように、仕返しをすることにはメリットとデメリットがあります。

しかし、職場などどうしても付き合いをしなければいけないという場合、デメリットの方が多いと言えるでしょう。

反対に、友人や知人など関係を解消しても問題がない場合は、一度しっかり話し合うことも良いのではないでしょうか。

許すことのメリットとデメリット

次に、人のせいにする人を許すことについて考えてみましょう。

・自分自身がストレスを感じなくなる
・相手との関係が改善する可能性がある
・自分自身が成長できる

しかし、その人のことを許すことによって、生じるデメリットもあります。

・相手が改善しない場合、同じようなトラブルが続く可能性がある
・我慢をすることで自分自身にストレスがたまる可能性がある
・周りから「弱い人間」と思われる可能性がある

以上のように、許すことにもメリットとデメリットがあることがわかりますね。

仕返しをするべきか、許すべきか

上記のように、何でもかんでも人のせいにする人に対して、仕返しをするべきか、許すべきかについては、状況によって異なります。

それでは、もっと具体的な状況を考えてみましょう。

・相手が改善しない場合

 仕返しをすることで、相手に改善を促すことができます。

しかし、相手が改善しない場合は、同じようなトラブルが続く可能性があるため、許すことも考えられます。

・自分自身がストレスを感じる場合

 ストレスを感じている場合は、自分自身がまずストレス解消をすることが重要です。

仕返しをすることで、一時的にストレスが解消されるかもしれませんが、デメリットが多いことを考えると、許すことも考えられます。

・相手との関係が改善する可能性がある場合

 相手との関係が改善する可能性がある場合は、許すことを考えるべきです。

仕返しをすることで、相手との関係が悪化する可能性があるため、注意が必要です。

人のせいにする人への対処法とは?

他人を責める人は、自分自身の問題を解決することができません。

どのような場合でも、「自分にはまったく非がない」と考えるからです。

彼らは、自分自身が問題を解決することができないため、他人に責任を押し付けることで、自分自身を守ろうとします。

しかし、このような行動を続けていると、いくらまわりが大人の対応を続けていても、いつかは孤立します。

最終的に、誰も味方になってくれる人がいなくなり、敵対する人に囲まれることになるかもしれませんね。

人は自分のことより、他人のことのほうがよく見えるものです。

毎回人(自分・あなた)のせいにされると腹が立ちますが、静かに傍観してみてはいかがでしょうか。

そのうちに、あなたの近くから消えているような気がします。

まとめ

人のせいにする人に対して、仕返しをするか、許すかは、状況によって異なります。

仕返しをすることでストレスが解消されるかもしれませんが、デメリットが多いことを考えると、許すことも重要です。

もし相手の態度が改善される可能性があるならば、一度まわりの人も含めて話し合うのが良いと管理人は考えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました