※記事内に広告を含む場合があります

はがきの横書きは失礼?宛名の向きや連名の場合は?

スポンサーリンク
年賀状

はがき横書きって、失礼になるのかどうか、
ちょっと迷ってしまいますね…。

結論からお話しすると、目上の人に送るなら、
はがきの横書きは失礼になるので避けましょう!

でも親しい友人や後輩になら、はがきに横書きしても失礼には当たらないでしょう。

宛名は必ず左から右に向かって書きます。

また、連名にする場合は、世帯主の氏名のすぐ下に書きましょう。

今回はそんな、はがきの横書きは失礼なのか、
もし横書きで送る場合は、どんな書き方をすれば良いかを解説します!

スポンサーリンク

はがきを横書きで送るのは失礼にあたる?

冒頭でもお話したように、基本的にはがきの横書きは失礼なので、
親しい友人や目下の人以外なら、必ず縦書きのはがきを送るべきですよ。

というのも、やっぱり日本の正式で伝統的な手紙類って、
縦書きにするのが正解なのです。

そのため、はがきの横書きはNGになりますね。

ただし、目上の人相手でない、例えばすごく親しい友人であったり、
後輩など目下の人へのはがきでしたら、横書きで書いてもOK!

私も以前に、姉夫婦から横書きのはがきを送られたことがありますが、
その時も全然失礼には感じませんでした。

本当に気心が知れた仲だったり、あまり堅苦しくないはがきを送る、
という場合でしたら、はがきに横書きしても大丈夫なので、
どうか安心してくださいね!

確かにはがきの横書きってあんまり送られたり、
送ったことがないから、ちょっと不安になるもの…。

どうしても不安なのでしたら、やっぱりはがきは縦書きで送ると良いですよ!

そうすれば確実に失礼にあたらないので、
自分の印象を悪くすることもないでしょう。

年賀状を横書きで送るのはマナー違反?

年賀状に関しても、普通のハガキと同様に横書きで送るのはマナー違反なので、
ぜひ縦書きにしておくことを忘れずに!

ただし年賀状も宛名ではなく表面に書くメッセージなら、
親しい友人や目下の人に送る場合であれば、
横書きにしても問題ありません。

年賀状って、表面は横書きするのがピッタリなデザインも見かけますね。

私も友人に送る年賀状の表面に書くメッセージは、
横書きしたことがありますよ!

でもお互いにメッセージは横書きで年賀状のやり取りをしていたので、
やっぱりマナー違反にはなりませんでした。

目上の人に出す年賀状だけは、書く文字は全て、
縦書きにしておきさえすれば無難です。

重要なのは誰に送る年賀状かなので、
送る相手に応じて、はがき横書きOKなのか、
NGなのかを判断しましょうね!

横書きで送るときの宛名の向きは?

横書きではがきを送る際、宛名は左から右に向かって書くのが正解です!

要するに現代の横書きの向きで宛名を書けば良いのですね。

宛名も差出人の住所や氏名も、横書きにするなら、
左から右に向かって書いていきましょう。

私も横書きではがきの宛名を書くときは、
必ず左から右に向かって書いています。

普通のはがきに限らず年賀状はがきに関しても、
宛名の向きは左から右に向かって書くようにしてくださいね。

書面とか重要書類や通知書なども、
左から右に向かって書くのが基本的な書き方です。

はがき横書きに関しても、他の書面などと同様の向きで、
宛名を記入する、ということを覚えておくと迷わないで、
スムーズに書くことが出来ますよ!

はがきを横書きで送るときの連名の書き方は?

はがきを横書きで送る場合、家族連名で記載するなら、
送り主の氏名を書き、そのファーストネームの真下に、
家族のファーストネームのみを書きましょう!

宛名を連名で送るときに関しても、
世帯主様の氏名を書いたら、ファーストネームの真下に、
同じように家族のファーストネームを書いてくださいね。

もちろん宛名を連名にしたのでしたら、
それぞれのファーストネームに『様』を書くことも忘れずに!

家族連名なら、世帯主様以外の名前はファーストネームだけ、
書いておけばマナー違反にならないですよ。

私も以前、友人夫婦にはがきを送る際は、
やっぱり差出人も宛名も連名にしたので、
世帯主様以外はファーストネームだけにして『様』を書き加えました。

縦書きのはがきだと、連名で送るとき、
世帯主様の左側にファーストネームを書く、
というかたちになりますが、横書きでも向きが違うだけで基本は一緒。

必ず家族連名で送るなら、正解の書き方をしてくださいませ!

年賀状もはがき横書きにするなら、同様の書き方で大丈夫ですよ。

まとめ

はがき横書きは基本的には失礼になりますが、親しい友人や、
目下の人相手でしたら、送ってもマナー違反にはなりませんよ。

年賀状も目上の人に送る場合だけ、縦書きをしておきましょう。

そして、はがき横書きの書き方として、宛名は左から右に向かって書き、
連名にするなら、世帯主様のファーストネームの真下に、
家族のファーストネームを書き、『様』をつけること。

はがき横書きで送る場合でも、連名の書き方は、
縦書きと一緒なので、あまり難しく考えないでおきましょうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました