※記事内に広告を含む場合があります

暖房なしで冬を乗り切る!お金をかけずに部屋を暖かくするには?

スポンサーリンク
ライフスタイル

冬って、暖房なしでもどうにか過ごせるのでは?
と思うことってありませんか?

個人的にも、夏の暑いのは我慢できませんが、
冬の寒いのは着こむとか、アイテムを使えばどうにかなる!
と思ってしまう方です。

特に1人暮らしの時は、節約したい!と思っていたので、
冬場はなるべく暖房をつけずに過ごしていました。

この記事では、暖房なしで冬を乗り切るためのアイテムや、
お金をかけずに部屋を暖かくする方法についてお話していきます!

暖房を使う頻度を減らしたいという方も、是非ご覧になって下さいね。

スポンサーリンク

暖房なしで冬を乗り切る方法と必需品は?

暖房なしで冬を乗り切りたい!と意気込んだなら、
必需品を準備するところから始めましょう!

私自身も1人暮らしの頃は、暖房なしの生活をしていました。
もちろん限界がきたら暖房をつけるのですが…
なるべくつけずに過ごしたいですよね!

夏場もそうですが、エアコンに頼りすぎると
電気代だけではなく体調もあまりよくない気がしますし
なるべく使わずに生活ができたら良いですよね。

私自身もよく使っていた必需品としては、


・ヒートテックや温かいアウター
・タイツや靴下
・ブランケット
・アルミマット
・カイロや湯たんぽ

このあたりです!

まずは、着るものをどうにかすれば
だいたい温かく過ごせるのかな?と思います。

ヒートテックは必須でしたし、
温かいアウターなどもあると便利ですよね。

そして、意外にも便利だったのがタイツです!

例えば部屋着のズボンの下に履いておくだけで
とても温かかったです。

ダイエットも兼ねて、引き締め効果があるものを履いていましたが
温かかったので一石二鳥でした!

ただ、締め付けるものはリラックスできないから嫌…
という方もいるかもしれませんね。

その場合は、温かい素材の靴下などを履いておくと
だいぶ体が温まりますよ。

そしてブランケットは必ず必要になりますし、
床から冷えてくることも多いので
床に断熱材としてアルミマットを敷いておくと
だいぶ快適に過ごせます。

アルミマットは、そのまま敷いておくのは
インテリアとしてもどうなのかな…と思いますよね。

もともと床に敷いていたラグマットの下に
アルミマットを敷いておくだけでもOKです!

あとは、湯たんぽやカイロがあると便利ですね。
カイロは使い捨てになってしまうので
ゴミもでるし気になるな…というときは、
繰り返し使える湯たんぽがおすすめですよ!

私自身は、電子レンジで温めて繰り返し使える
エコなものを使っていました!

小さなものであれば持ち歩きもできますし、
外でも使えるなら便利ですよね。

お金をかけずに部屋を暖かくするには?

とにかくお金をかけずに、部屋を暖かくしたい!
というのは、誰でも思いますよね。

多少購入しないといけないものも出てきますが
なるべくお金をかけずにできる方法も含めると
このような方法があります!


・床にアルミマットを敷く
・窓に断熱材を貼る
・ドアに隙間風防止シートをつける
・断冷カーテンをつける、カーテンの長さを長くする
・部屋の湿度を上げる

まずは、先ほどもご紹介をしたアルミマットですね。

例えばダンボールとかコルクマットなどでも
同じような用途で使うことができますよ!

床から冷えてくるのって、とにかく寒いですよね。
それをシャットアウトできるなら、あった方が良いと思います。

あとは最近だと、窓に貼る断熱材って売っていますよね。

我が家もこんな冷気防止ボードを使っています。

また100ショップとか雑貨屋などにも売られていて、
見た目がおしゃれなものも増えてきました!

とにかく外から入ってくる冷気をシャットアウトするなら
断熱材ってとても効果的だと思います。

隙間風防止のテープやマットなども、あると便利ですよ!

我が家でも、リビングや寝室には取り付けています。
隙間風って地味に寒いので、これもシャットアウトしましょう。

そして断冷カーテンも、実は100円ショップなどでも手に入ります!
カーテンの長さも、短すぎると冷気が入りやすいです。

カーテンはすぐに変えられるものではありませんが、
もし買い替えを検討しているのならちょっと長いものだと良いですね。

その他、自宅に加湿器があれば冬場は使うと部屋が暖かくなります!

冬はとにかく乾燥しますよね。

湿度が上がるだけでも、温かく感じることが多いですよ。

加湿器がなければ、洗濯物を干しておくとか
濡らしたタオルを干しておくのも良いですね!

暖房いらずで最強に温かい部屋着とは?ユニクロやワークマンで買える?

ワークマンやユニクロには、どちらも最強に暖かい部屋着があります!

どちらの店舗も、もともとはあまりおしゃれなイメージってありませんでしたよね。
でもここ数年でイメージ改革をしていて…
だいぶおしゃれなアイテムも増えてきています!

作業用ではなく、部屋着や普段着に使えるアイテムが続出!
というようなイメージですね。

どちらでもわりと人気が高いのが、
裏起毛のパーカーやトレーナー、
ベストやダウンなどですね。

特にインナーダウンは薄くて動きやすいのに
暖かいのが特長です。

定番のアイテムは毎年同じようなものが発売されますが、
少しデザインが変わっていることも多いですし
冬アイテムが発売されるようになったら
店舗を覗いてみるのもおすすめです!

スウェット上下裏起毛で、
靴下やダウンなどを着ていたら
暖房がなくても生活できるレベルですよね。

まとめ

電気代とか健康面を考えて、
冬でもなるべく暖房は使いたくない!
という方って、とても多いと思います。

私自身も、子供がいるので今はなかなか難しいものの、
1人暮らしのときはなるべく暖房をつけずに
生活しよう!と思っていたほどです。

でもちゃんと防寒グッズを揃えたり
温かい部屋着を着ることで、
暖房がなくても十分温かく過ごせますよ。

是非参考にしてみて下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました