※記事内に広告を含む場合があります

誕生日ケーキ予約なしで買える?不二家やシャトレーゼでは?

スポンサーリンク
グルメ

家族や友人など、大切なひとの誕生日には、大きいホールケーキを買ってあげたいですよね!

そんな誕生日のホールケーキですが、
基本的には予約が必要というイメージですよね。

ただ、いろいろとバタバタしていて、
うっかり予約を忘れてしまった!ということもよくあります。

そこで今回は、誕生日ケーキは予約なしで買えるのか…
不二家やシャトレーゼではどうなの?というところを、
詳しくご紹介させていただきます!

スポンサーリンク

お誕生日ケーキはケーキ屋さんで予約なしで買えるの?

これは実際のところ、
ケーキ屋さんによっては予約なしでもスムーズに対応してもらえます!

以前私のママ友で、子供の誕生日ケーキの予約をうっかり忘れて、
「当日の朝に連絡をしたら作ってくれた!」と話していて、
その方は夕方には間に合ったようでした^^

ただ、週末や大型連休、クリスマスシーズンなど、
混み合うようなときは難しいかもしれませんね。

また、お子さんの希望などでどうしても欲しいデザインのケーキがある!
という場合は、やはり早めに予約をした方が安心ですね。

ケーキの種類にこだわりがなく、お店にあるケーキを買えればOK!
という方はあまり心配はいらないと思います^^

ただ、混み合う時期は予約をしておかないと、
店に常時置いてあるようなホールケーキもない可能性はあります。

ケーキ屋さんって、チェーン店だけでなく、個人経営しているところも多いです。

住んでいる地域によっては、まわりにケーキ屋さんがたくさんある!
という方もいるのではないでしょうか?

ちなみに我が家も、住んでいる地域には、
わりとたくさんのケーキ屋さんがあり…

まだ全てのケーキ屋さんに行ってみたことはないのですが、
それぞれケーキの予約方法なども多少異なります。

予約自体も、前日まで受け付けているところもあれば、
なるばく1週間~2・3日前までに予約をしてほしい!というケーキ屋さんもあります。

そのためお気に入りでよく利用するケーキ屋さんがあるのであれば、
事前にチェックしておくことをおすすめします!

忘れていた…という場合はもちろん仕方がないですが、
それ以外の場合は念のため予約をしておくのが良いですね^^

不二家やシャトレーゼでお誕生日ケーキ予約なしで買える?

個人的なイメージとしては、個人経営のケーキ屋さんよりも、
チェーン店の方があまり融通は利かないような気がしていました!

やはり大手チェーン店だと、お店のマニュアルなども細かいですよね。

そのため、忘れていたから当日予約をして誕生日ケーキを購入する…
というのはなかなか難しそうです。

やはり欲しいケーキがある場合は、遅くても2~3日前までには
予約をしておくのがおすすめですよ!

不二家もシャトレーゼも、おそらく1ヶ月前頃からであれば、
予約も受け付けてくれるところが多いです。

地域によって多少異なるかもしれませんが…
忘れそう!と心配な方は、早めに予約をしておいてくださいね。

もし何かしらの事情で、当日購入をする場合ですが、
誕生日ケーキとして売られているものは、基本的に予約が必要なようです。

そのため、当日購入できるのは店頭に並んでいるホールケーキということになります。

誕生日用ではないため、デコレーションしていないものが多いのですが…
それにチョコレートのプレートや飾りを付けて、
お誕生日ケーキに仕上げるというのは可能ですよね^^

それでも買いたい!という場合は、事前にホールケーキがあるか問い合わせて、購入しに行くのが良いですね。

しかしながら、時期によってはいつも店頭に並んでいるホールケーキも、
売り切れてしまったりしてない場合もあります!

お店に行ってから買えなかったとなると大変なので、
予約をしていなかった場合は、買いに行きたいと思ったタイミングで、
お店に電話で問い合わせてみてくださいね!

また、アイスケーキといえばサーティワンを思い出しますが…
不二家もシャトレーゼも、アイスケーキを取り扱っていることもあります。

もちろん商品の入れ替えなどもあるので、
ないシーズンもあるのかもしれませんが…
アイスケーキの方が在庫はある可能性は高いので、
そのあたりも是非問い合わせてみてくださいね!

こちらのケーキ屋さんでは、平日だと正午までの注文で当日出荷してもらえますよ^^

冷凍ケーキなので解凍しなければいけませんが、
忙しくてどうしても買いに行けない!という場合はネット通販もおすすめです。

さいごに

数ヶ月前までは覚えていて、いろいろと準備をしていたのに、
直前になって肝心の誕生日ケーキの予約を忘れていた!
ということってありますよね^^;

もしお子さんの誕生日に予約を忘れてしまった場合は、
店舗にあるホールケーキに、子どもが好きなキャラクターのキャンドルなどの飾りを乗せて、チョコレートのメッセージプレートを乗せるなど・・
なにかしらできると思うので、焦らず検討してくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました