※記事内に広告を含む場合があります

マックのチキンナゲットのカロリー5個では?ケンタと違いは?ポテトMは?

スポンサーリンク
グルメ

子どもから大人まで大好きなマックのチキンナゲット!

おいしいのでついパクパクいっちゃいますが、果たしてカロリーはどのくらいなのでしょうか?

ダイエット中に気軽に食べてもいいのでしょうか?

今日はチキンナゲットのカロリーや、マクドナルドとケンタッキーの違い、そしてポテトについても調べてみました。

スポンサーリンク

マックのチキンナゲットのカロリーと糖質は5個でどのくらい?

マクドナルドのチキンナゲットは5個入りだと約280kcalですね。

1個あたり、約20グラムでカロリーは56kcalです。

ちなみに280kcalがどのくらいかというと、

・ごはん0.5合分(お茶碗山盛り1杯)
・食パン1.8枚分
・肉まん1個

などに相当します!

また気になる糖質はどのくらいなのでしょうか?

チキンナゲット1個に対し、糖質は2.5g前後なので、カロリーと比較すると糖質量はそれほど多くはありません。

5個セットを全部摂取すると、糖質は約13.1gになります。

チキンナゲット5個のカロリーはマクドナルドとケンタッキーどちらが低いの?

ではケンタッキーフライドチキンのナゲットのカロリーはどうでしょうか?

5個で約110グラム、カロリーは約230kcalです。

●マクドナルドのチキンナゲット5個入り 約280kcal
●ケンタッキーフライドチキンのナゲット5個入り 約230kcal

ですので、ケンタッキーの方が50kcalほど低いです。

お値段は、チキンマックナゲットは¥200、ケンタッキーフライドチキンのナゲットは¥400です。

比較してみると、マクドナルドよりケンタッキーのナゲット方がカロリーは控えめで、お値段はマクドナルドの方がお安いですね。

ただ約50キログラムの女性がウォーキングで50kcalを消費しようとすると、23分相当になります。

23分のウォーキング分を摂取しなくて済むのなら、ケンタッキーのナゲットを選びたくなってしまいますね^^;

マックのチキンナゲット5個とポテトMサイズを食べたらカロリーはどのくらい?

ナゲットと一緒に食べたくなるのがフライドポテトではないでしょうか?

次にポテトMサイズのカロリーも見ていきましょう。

1個あたり約135グラムで、カロリーは約410kcal含まれています。

脂質は20.6グラムです。

マクドナルドでチキンナゲット5個とポテトMサイズを両方食べた場合、総カロリーは約690kcalですね。

690kcalというとどのくらいでしょうか?

ごはんでいうと、1.3合分です!

食パンだと4.3枚分。

1回の食事以上のカロリーになってしまいますね^^;

活動量の少ない成人女性の1日に必要なエネルギー量は1400~2000kcalですので、間食やおやつとして690kcal摂取するのはカロリーオーバーになるでしょう。

ただ毎日1時間以上運動や部活をしていたり、肉体的にハードなお仕事をしてる方などは2000~2500kcal取っても大丈夫です。

ポテトMサイズは、おやつなどにぺろりと食べてしまいがちですが、410kcalもあるのですね!

ダイエット中は控えるか、せめてSサイズを選んだ方がいいかもしれません。

Sサイズのカロリーは約225kcalです。

さいごに

チキンナゲットやポテトはつい食べたくなってしまうのですが、やはりカロリーは高めですね。

ただし気を付けていただきたいのが、
健康な身体やライフスタイルを維持するためにカロリーを気にするのはよいことですが、カロリーがすべてではないということです!

カロリー計算も大事ですが、栄養価の高い食品や野菜や乳製品をバランスよく食べるなど健康的な食事を取るように心がけるようにしましょう。

食べたいのに我慢するのも身体には良くありませんので、たまにはハイカロリーのものやジャンキーな食事もアリだと私は思います!

おいしく、楽しく食事を、ストレス無くできるといいですよね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました